祖父母

少し重い話をしますが、いいですか?






私の祖父母はいません。みんな天国に行きました。
幼稚園の卒園式の日、父方の祖母がなくなりました。父方の祖母は入院していました。少しボケていたので、病院から脱走するなんてこともありました。


小2の2月に母方の祖父がなくなりました。そろばんから帰ってきて晩御飯を食べている時に電話が鳴りました。母方の祖父もボケており、私の名前はきっと分からなかったのではないでしょうか。ずっと「ゆかちゃん」って言ってましたから。


小4の8月に父方の祖父がなくなりました。父方の祖父も入院していました。しかしボケてはいませんでした。頭が良く、字も上手かったらしいです。家に父方の祖父が書いた色紙が飾ってあります。玄関に飾ってあるのが確かそうです。


高2の1月に母方の祖母(おばちゃん)がなくなりました。おばちゃんとはいろいろありました。2人きりになるといつも同じことを言ってきました。それに半分飽き飽きしながら聞いていました。しかし先日、お母さんのお姉さんにも同じことを言われました。おばちゃんとの会話を聞いていないはずなのに。やっぱりみんな言うことは一緒か。


『煩く言うのは親とかおばちゃんだけだからちゃんと聞くんだよ』


確かにそうです。重々承知していました。しかし承知はするもののなかなか出来ないものです。けど先日お母さんのお姉さんにおばちゃんと同じようなことを言われたおかげでまた思い出しました。もしかしておばちゃんに言われたのかな?



家族のことを語るのってたまにはいいね。